

ガスタ式竜念導術-改

カーム 


以前のレシピの改良版です。

最近はコナミの用意したレールに乗るだけで強いデッキができてしまうので

あまりパンチの効いたギミックが思いつかない…。

前回のレシピと比較してる説明が多いので

前回→ http://atoliwin.blog.fc2.com/blog-entry-531.html 

閲覧後に閲覧推奨。






モンスター 23枚

ガスタの静寂 カーム×2
ガスタの巫女 ウィンダ
ガスタ・イグル×2
ガスタ・ガルド×2
ガスタ・グリフ×3
ガスタの神裔 ピリカ
ガスタの神官 ムスト
ドラグニティ-ドゥクス×3
ドラグニティ-ファランクス
BF-精鋭のゼピュロス
クリッター
寡黙なるサイコプリースト
幽鬼うさぎ
クラウソラスの影霊衣
D.D.クロウ
ハネワタ


魔法 13枚

竜の渓谷
祝福の教会-リチューアル・チャーチ
テラ・フォーミング×3
緊急テレポート
影霊衣の反魂術
おろかな埋葬
禁じられた聖槍
ワン・フォー・ワン
強制転移
ハーピィの羽根帚
貪欲な壺


罠 4枚

ガスタへの祈り
鳳翼の爆風
ブレイクスルー・スキル
神の宣告


エクストラデッキ

氷結界の龍 トリシューラ
スターダスト・ドラゴン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
獣神ヴァルカン
ダイガスタ・スフィアード
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ
ドラグニティナイト-ガジャルグ×2
幻層の守護者アルマデス
ダイガスタ・ガルドス
虹光の宣告者
No.101 S・H・Ark・Knight
電光千鳥



基本的な動き方については以前の記事参照とします。

ガジャルグを素早く立てて維持することで毎ターングリフの

効果を起動できるのが強味…ですが他の攻め手、守り手も増やしつつ

ガジャルグへの安定したルート確立すべく改良した結果こうなりました。

以前のレシピになかったカードの説明をしていきます。

テラ・フォーミング及びリチューアル・チャーチ

チャーチの蘇生先とサーチ先について


以前は渓谷がピンで積んであるだけでテラ・フォーミングは入ってませんでした。

というのも渓谷サーチ後or素引き後のテラ・フォーミングが完全に死に札になるからです。

しかしガジャルグを早めに立てることを考えるとやはり渓谷の力は必要に

なるのでテラ・フォーミングをガン積みし、他のフィールド魔法も採用するに至りました。

チャーチにした理由は使用後の渓谷を戻しつつ墓地の天使族を蘇生できる点、

手札で腐ったサーチ先のないテラ・フォーミングをコストに儀式魔法をサーチできる点で

採用しました。チキンレースでもよかったのですがチキンレースはガスタだとわざわざ

ライフを払ってまでドローする価値はないと踏んで採用を見送りに。

そもそもガスタはドローしまくると手札でリクルーターダブりが起こりやすくなるので

サーチ>ドロー になるのです。

チャーチの蘇生先はハネワタか虹色の宣告者になります。

前者はシンクロ補助、後者は盤面を厚くするのに向いてます。

ハネワタはワン・フォー・ワンで特殊召喚するかクリッターでサーチするか

おろかな埋葬で落とすかのいずれかで準備することになるので一見不安定に見えますが

そもそもチャーチよりも渓谷の方が優先度の高いデッキなので

「渓谷が割られてから考える」くらいのつもりでいいです。

つまり中盤以降しか基本的に蘇生しないのでわざわざ安定させる必要もないのです。

ハネワタ以外にもブーテン・異次元の精霊など1チューナー天使はいますが、

ハネワタの利点は手札からいつでも捨てれるフリーチェーンのカードである点、

残り2体と違い「バーン対策」という明確な役割が持てる点で採用しました。

もう片方のチャーチ蘇生先となるデクレアラーについてですが、

出すのはそんなに苦戦しないと思います。

イグルをセットして相手ターンに殴られ戦闘破壊後にピリカでイグルを吊り上げればどちらかが

処理されなければ返しのターンで出せます。

他にもファランクス+緊テレからのウィンダ、サイコプリースト効果起動時グリフを捨ててイグルを

リクルートなどやりようはいくらでもあります。

チャーチのサーチ先は反魂術一択ですがクラウソラスの影霊衣が優秀な上に

チャーチで反魂術を戻しつつ展開ができるので半永久機関として運用できます。

(チャーチが割られなければ)

クリアウィングやデクレアラー、クリスタルウィングなどの隣にクラウソラスを並べておく

だけでもなかなかに強いですが、単純にガジャルグの隣に置いておくだけでも安定感が増します。

ガジャルグならグリフ効果起動からクラウソラスの儀式リリース要員も準備しやすいですし。


その他細かい調整について

チャーチ関連が一番大きな変化なのでそれ以外は些細な変化ですが

これまた地味に重要です。

まずは前回入っていたチューナーであるクレボンスですが、

これは直引きした時がチューナー以外の役割を実質持てないということで

緊テレのリクルート先を必要最低限にするためにも外しました。

ジャンク・シンクロンとジェット・シンクロンに関しても、

ジャンクから釣り上げてシンクロしてもジャンド等と違って明確に強いといえる

返しができないことと、ジェット・シンクロンもグリフを捨てつつ蘇生できる点を

除けば役割が少なく、明確な強味を持てないと感じたので外しました。

メインの罠が減ってるのはメタ成分をエクストラデッキに寄せて

素早く展開する方に比重を置いてるので中途半端に効くかどうかわからない

メタを採用するより素早く動いてその場その場で対処を切り替えるほうが

いいだろうと判断したからです。

エクストラデッキも内容が変わってますが、

スターダストに関しては単純に風属性という点もありますが、せっかく固めた盤面を

一瞬でひっくり返される可能性を減らすという意味合いもあります。

閃珖竜では1枚しか守れないですしあっちは光ですしね。

以前入ってたΩが抜けてるのはガスタだと自分から除外はしないので効果が生かしづらいのと

無理してΩだしてもそんなに強くないというのが理由です。

貴重な1枠割いてまで不確定な手札メタをする価値はないなと。

墓地からの回収もカーム、貪欲、チャーチで間に合ってますし。

魔剣ダーマが抜けてるのはピリカ釣り上げからのシンクロは

俄然スフィアードの方が優先度が高い上にダーマの自己蘇生効果が

デッキとかみ合ってないというのが理由です。


結果としてこのデッキは手札誘発とフィールドでの制圧を絡めつつカーム、グリフを主軸に

アドを稼いでいくデッキ…みたいな感じになりましたね。

以前より確実に勝率が上がってます。

体感的にはギャラクシーあたりといい勝負できてるかなーって感じですね。







コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ぴお

Author:ぴお
誕生日:10月6日

年齢:24歳(だろう)

趣味:お絵かき、遊戯王カード、DB、スパロボ、ガンダムVS等

基本的に能天気な楽天家ですw
それが時に不幸を招くことも
ありますがどうかよろしくです。
最近は能天気っぽさが落ち気味…?

好きな食べ物は炒飯やオムライス、
好きな飲み物は葡萄関連のジュースです。
(ただし普段はお茶と水しか飲まない)

よくやるゲームはポケモンや
スパロボシリーズ、
ドラゴンボールゼノバース、
ガンダムVSシリーズ、
逆転裁判、
ロックマンエグゼ(流星のロックマン含む)、
風来のシレンその他諸々

デッキに関してはどちらかと言えば
ファンデッキよりのものが多いです。
たまに殺傷力高いの作るけど。
基本大会に出ないフリーデュエル専門です。

ガガガクラークと面白いデッキをこよなく愛する
デュエリストです。
エグザやカームさんも好きだよ!

好きなポケモンはランターンやニンフィア、
好きなロボットはガオガイガー、
ガンダムアストレイ(赤枠系)、天のゼオライマー、
ガンダムF91、デスティニーガンダム等。


割と特撮も好きだったり・・・?
(仮面ライダーとウルトラマンが好き)

けっこう子供っぽいですww


ちなみにこのブログはリンクフリーです。
相互リンクなどの申し込みなどは
コメントでお願いします。
大喜びでリンクさせていただきます。
ブロとも等も大歓迎なので
どうぞよろしくお願いします。

Pixivやツイッターでも活動してます。
声をかけていただければ返事いたします。

twitter
トップページに戻るには?
このURLでトップページに戻ります。
http://atoliwin.blog.fc2.com/
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログのLP
ブロとも一覧

【暇人がお送りするブログ(´・ω・`)】

T.K.Y.のドラグニチィ

REDの放課後日記

タイトルはそのうち決める

エンロハルバル。

木の下のアノ場所

決闘の開始を宣言する!

きちんとチキン

まにゅあるとらんすみっしょん

メテオ2号  セイクリッドデッキ使い

らりる日和

ぼっちの遊戯王日記

ももの缶詰

宮廷アリス

お父さんだってデュエルしたい!

まさしく華麗なる駄文

大人げない大学院生の遊戯王日記

一札入魂!

ゆうぎおうびより

☆ぞえりんサンクチュアリ☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
