

ウォーター・ドラゴン-クラスターで遊ぼう!

三沢大地


更新そのものも久しぶりですがデッキレシピ記事なんて最後に書いたの

いつでしたっけ…ってなってます。どーも、ぴおです。


6月3日にひっそりと発売されてた決闘者パック伝説の決闘者編ですが、

僕はなんだかんだでウォーター・ドラゴンが好きだったので

思い切って久しぶりに箱買いしました。

さらっと再録されてるレオンタウロスに殺意を抱きながらも

カードを黙々と集め、今回の新規の1つであるウォーター・ドラゴン-クラスターの

デッキを作りました!!










モンスター 21枚


ウォーター・ドラゴン-クラスター×2
ウォーター・ドラゴン×3
ハイドロゲドン×3
オキシゲドン×3
デューテリオン×3
魂喰いオヴィラプター×3
プチラノドン×3
究極伝導恐獣

魔法 10枚

化石調査×3
ロストワールド×3
ボンディング-D2O
おろかな埋葬
死者蘇生
ツインツイスター

罠 9枚

ボンディング-DHO×3
神の摂理×3
リビングデッドの呼び声
破壊輪
魔法の筒

エクストラ:未定ですがランク4、8とリンクモンスターを入れるつもりです。


ハイドロゲドン、オキシゲドン、デューテリオンが全員恐竜族なので

恐竜主体にした方が動かしやすいだろうということでこういう形に。

2種類の新規ボンディングについてですが、D2Oの方はディスアドが激しいため

DHOでクラスターを呼ぶ方が安定するだろうということで

DHOが3積みに。D2Oの方は抜いてもよかったのですが、

D2Oのポイントはウォーター・ドラゴン-クラスターか

ウォーター・ドラゴンがフィールドから墓地に送られた場合に墓地から

手札に回収できる効果があるのでそれを利用します。

このデッキの基本的な動きとしてはロストワールド発動→オヴィラプター召喚から

サーチを行いオヴィラプターのもう1つの効果でロストワールドのトークンを

割る代わりにデッキからプチラノドンを爆殺してリクルート…という感じで

素早くハイドロゲドン、オキシゲドン、デューテリオンを墓地にそろえて

DHOでクラスターを呼んでビートするという動きになります。

3積みされてる神の摂理が地味に使い勝手が良く、

デューテリオンさえ握っていれば手札から捨ててボンディング魔法・罠を

サーチできるため「デューテリオンを握ってる=神の摂理で好きなカードを無効化できる」

状況が作れるのです。ウォーター・ドラゴン-クラスターはDHOで墓地からの特殊召喚が

基本になりますしオキシゲドンもDHOで墓地から回収することになるので

これらも神の摂理と相性が良いと言えるでしょう。同じくボンディングD2Oは先ほども

述べた通り回収効果があるため

神の摂理のコストは基本的にクラスター、オキシゲドン、D2O、DHOで賄えば

無駄がありません。(DHOは墓地から除外することでウォーター・ドラゴンモンスターを

サーチ、サルベージできる効果がある)


最初はウォーター・ドラゴンの攻撃力ダウン効果も活かそうと思ったのですが、

そこまで活かそうとするとデッキの動きを阻害してしまうカードまで採用する

羽目になってしまうため今回は見送りました。

究極伝導恐獣は除外コストはデッキと相性が悪いですが、地味に手札破壊の効果で

手札のウォーター・ドラゴンを破壊して墓地から素材3体を呼んだり…なんてことも。

破壊輪と魔法の筒はなんで入ってるかというと

ウォーター・ドラゴンの使い手である三沢大地リスペクトによるものです。

破壊輪はGX1話で使用されフィニッシュカードに。

魔法の筒もGX2期で「使っていれば万条目に勝てた」デュエルが存在したため

採用しました。

今回のデュエリストパックのカードは基本的に相場が安いため

お財布にも優しく構築できるのでぜひ組んでみてください。




コメントの投稿

Secre

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ぴお

Author:ぴお
誕生日:10月6日

年齢:25歳(だろう)

趣味:お絵かき、遊戯王カード、PSO2等

基本的に能天気な楽天家です。
短気だったり偏屈な部分も多いです。

好きな食べ物は炒飯やオムライス、
好きな飲み物は葡萄関連のジュースです。
(ただし普段はお茶と水しか飲まない)

デッキに関してはどちらかと言えば
ファンデッキよりのものが多いです。
たまに殺傷力高いの作るけど。
基本大会に出ないフリーデュエル専門です。

ガガガクラークと面白いデッキをこよなく愛する
デュエリストです。
エグザや貴竜ちゃんも好きだよ!

けっこう子供っぽいです。

ちなみにこのブログはリンクフリーです。
相互リンクなどの申し込みなどは
コメントでお願いします。
大喜びでリンクさせていただきます。
ブロとも等も大歓迎なので
どうぞよろしくお願いします。

Pixivやツイッターでも活動してます。
声をかけていただければ返事いたします。

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログのLP
ブロとも一覧

【暇人がお送りするブログ(´・ω・`)】

T.K.Y.のドラグニチィ

REDの放課後日記

タイトルはそのうち決める

エンロハルバル。

木の下のアノ場所

決闘の開始を宣言する!

きちんとチキン

まにゅあるとらんすみっしょん

メテオ2号  セイクリッドデッキ使い

らりる日和

ぼっちの遊戯王日記

ももの缶詰

宮廷アリス

お父さんだってデュエルしたい!

まさしく華麗なる駄文

大人げない大学院生の遊戯王日記

一札入魂!

ゆうぎおうびより

☆ぞえりんサンクチュアリ☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
