FC2ブログ

ドラゴンボールファイターズ クリア後感想等

ドラゴンボールファイターズ

どーも、ぴおです。

今回の記事ではこのブログにおいて超久しぶりにドラゴンボールについて書きます。

今年の2月に発売されたドラゴンボールファイターズですが、今月に入って購入し、

最近シナリオを全部クリアしたので感想を述べていきます。

…当たり前と言えばそうなのですが

ゲームのストーリーに関するネタバレが含まれてるので閲覧注意です。


まずはこのゲームは格闘ゲームなのですが…

「格闘ゲームって覚えること多くて敷居高そう」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、今回のドラゴンボールファイターズは各キャラのコンボが同じボタンを連打すれば

自動で繋いでくれる上にほぼ共通アクション(性能に差はあるが)のため

どのキャラも似たような使用感覚で使えます!

必殺技も全員コマンドが共通で割り振られてるため1人のキャラで全部の必殺技を

出せるようになる=他のキャラの必殺技の出し方も覚えたことになる

ということですね。これは格闘ゲーム素人にはありがたい!

チュートリアルも丁寧ですしやっていく中でそれなりに覚えれるので

難易度も相対的に他の格闘ゲームより低いと言っていいでしょう。


…と、ここまでは格闘ゲームとしての側面について触れてきましたが、

ストーリーの方はどうなのかと言うと…


まずは現在放送中(もうすぐ終わるけど)のドラゴンボール超のキャラクターは

ストーリーには絡みません!!


一応ビルスとウィスは登場しますが彼らは映画「神と神」という括りで見れば

辛うじて「ドラゴンボールZ」のキャラに分類されるため超のキャラは実質絡まないと

言っていいでしょう。ビルス達も神という立場故か積極的に絡んでこないため

Z戦士達とブルマだけで問題を解決することになります。

今回のストーリーの肝はやはり新キャラの「人造人間21号」でしょう。


人造人間21号(魔人)

この21号、普段は白衣を着たねーちゃんなのですが戦闘時には姿が変化し魔人ブウのような

姿になります。名前から察する通りドクターゲロに関連のあるキャラですね。

作中では21号は過去の記憶を失っており、ハッキリと明言はされていませんが

16号との絡みやセリフから察するに「ドクターゲロの嫁を人造人間として改造したキャラ」

で間違いないでしょう。16号も近年のインタビューにてドクターゲロの息子をモデルに

作られたという設定が明らかになったため、今作では人造人間周りの掘り下げが

行われた形になりますね。超で大活躍だった17号は若干空気だけど


この21号はフリーザ、セル、魔人ブウといった原作における強敵達の細胞が

組み込まれており、尻尾(フリーザ要素)による奇襲攻撃、相手のエネルギーを取り込み

パワーアップ(セル要素)、相手をお菓子に変える(魔人ブウ要素)等があります。

お気づきの方もいると思いますが、彼女の評価すべき点として

原作及び原作の延長線上にある設定のみを

使って生み出された新キャラなのです。


ドラゴンボール超の敵キャラが神と神以降の神様絡み、別宇宙、別次元の存在により

誕生したキャラであるのに対し、21号は原作に出てきたキャラの掘り下げられてない部分から

生まれたキャラということである意味対極と言える存在かもしれません。

…あ、一応言っておきますけど僕はヒットとか合体ザマスとか好きですよ。

しかしゼノバースでも原作で掘り下げの少なかったダーブラの「妹」が出てきたり、

ゲームスタッフは既存のキャラで掘り下げ不足だったキャラのいいとこに

目を付けますね。


…で、今作のファイターズにおいてはストーリーはほぼ彼女絡みのため

21号に対する評価が今作のストーリーに対する評価に直結しやすいです。

以下個人的に気になった部分等

・悟空の性格は超寄り(原作の切れ者感は無いです)

 まあ今のアニメのイメージもあるでしょうから仕方ないですね。でも孫に対する関心が薄いため

 この悟空がGT悟空みたいになるとは考えにくいです。


・ヤムチャとナッパが会話イベントで不遇?

 今作では敵が使う波動の影響でヤムチャやナッパも悟空フリーザとほぼ変わらない強さに

 なってますが基本的にこの2人は他のキャラから弄られたりすることが多い印象。

 でもなんだかんだで悟空やクリリンを信頼しており、かつての敵にも気さくに接するヤムチャは

 コミュ力の高い良い男って感じがしますね。

 ナッパはフリーザやギニューなど上司に責められたりかつては圧倒した天津飯に見下されたり

 まあ波動の影響抜きにしたら多分今作最弱だから致し方ない部分もありますが…

 でもナッパもフリーザに色んな案を提案したり下っ端なりのいい人感が出てて

 結構好印象ですね。


・実際今作で一番不憫なのは16号

 21号の登場で設定としては掘り下げが進んだ16号ですが、今作における3つのストーリーの

 どのルートでも死にます。

 途中退場のため固有の会話イベントも少なく、ストーリー面においては間違いなく一番不遇ですね。

 しかし、キャラとしての性能は高く〇ボタンのタックルを連打してれば雑魚CPUはガンガン倒せます。

 スーパーアーマーの暴力ぱねぇ。


・21号の声優が桑島法子さんなので…

 21号はかつての魔人ブウと同様良い心と悪い心に分離するため21号(善)と21号(悪)が

 存在することになります。善の方はまさにいい子って感じで悟空たちともいい仲になったり

 18号と若干キマシ展開になりかけたり色んな掛け合いを楽しめるのですが…

 某ガ〇ダムの前例で嫌な予感はしてましたが最後はやっぱり死にます。

 でも死ねたのが「死がそこまで重くない」ドラゴンボール世界であったため

 今後続編が出たりするなら復活の可能性は十分ありますね。


・狼牙風風拳とヘルズフラッシュが異常にかっこいい

 今作プレイしててつくづく感じたことです。無理してでも当てたくなるくらいカッコいいんです。

 狼牙風風拳は負けフラグと思ってる方も多いかもしれませんが本当にカッコいいです。

 (まあ原作だと透明人間のスケさん破ったりしてるから実は負けフラグじゃないんだけど)

 ヘルズフラッシュもこれまでのゲームだと無かった「地面に着弾後地面の各所から閃光が飛び出す」

 演出がちゃんと再現されており非常にド派手です。多分色んなところに動画は上がってると思うので

 ぜひ見てください。実際にプレイするとより高画質ですごく興奮します。


・ストーリーの「人造人間21号編」の進行速度が遅い

今作は「超戦士編」、「敵戦士編」、「人造人間21号編」の3つストーリーがあるのですが…

これは実際プレイした人は感じたと思います。悟空たちが仲間になるのが

異常に遅いんです。終盤に差し掛かる頃にようやく悟空やベジータ達が使えるようになる上に

それまでは18号と16号だけで頑張らないといけないのでけっこうきついです。

幸か不幸か上記の通り16号の性能が良いため割と何とかなりますが…。


・公式トランクスルー

 今作ではZ戦士達のクローンが敵として登場するのですが、クローンの中にはトランクスの姿も!

 でも本物のトランクスはストーリーに一切登場しません。

 せっかく人造人間絡みだし21号との掛け合いも面白そうだったのに…残念。
トランクスルー

トランクス「おーーーーーーーい!!!!!!!」


…さて、あまり長く話してもあれなのでそろそろ総括します。

まとめると、ドラゴンボールファイターズは

格闘ゲームとしては素人でも取っつきやすく操作が簡単で覚えやすくチュートリアルも充実しており、

ストーリー面ではパワーバランスを上手く調整しヤムチャやナッパが前線で頑張れるようになっており

なおかつ原作の設定を掘り下げた延長線上のため超を見てない人でも理解しやすいと思います。

さり気なく21号はラスボスとしては非常に珍しい女性キャラだったりします。

ドラゴンボールで女性の敵自体少ないですし。

ドラゴンボールファンにはたまらない作品となってますね。

不満点が全くないわけではないですがそれを差し引いても僕は良作と判定します。

ゼノバース、ゼノバース2も面白かったですし今作も良作で

ドラゴンボールゲームはここ数年当たりが多いですね。

まあアルティメットブラストという前例があるから気は抜けませんが…



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ぴお

Author:ぴお
誕生日:10月6日

年齢:26歳

趣味:ドラゴンボール、お絵かき、遊戯王カード、ポケモン等

基本的に能天気な楽天家です。
短気だったり偏屈な部分も多いです。

デッキに関してはどちらかと言えば
ファンデッキよりのものが多いです。
たまに殺傷力高いの作るけど。
基本大会に出ないフリーデュエル専門です。

ガガガクラークとガスタをこよなく愛する
デュエリストです。
エグザや貴竜ちゃんも好きだよ!

けっこう子供っぽいです。

ちなみにこのブログはリンクフリーです。
相互リンクなどの申し込みなどは
コメントでお願いします。
大喜びでリンクさせていただきます。
ブロとも等も大歓迎なので
どうぞよろしくお願いします。

Pixivやツイッターでも活動してます。
声をかけていただければ返事いたします。

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログのLP
ブロとも一覧

【暇人がお送りするブログ(´・ω・`)】

T.K.Y.のドラグニチィ

REDの放課後日記

タイトルはそのうち決める

エンロハルバル。

木の下のアノ場所

決闘の開始を宣言する!

きちんとチキン

まにゅあるとらんすみっしょん

メテオ2号  セイクリッドデッキ使い

らりる日和

ぼっちの遊戯王日記

ももの缶詰

宮廷アリス

お父さんだってデュエルしたい!

まさしく華麗なる駄文

大人げない大学院生の遊戯王日記

一札入魂!

☆ぞえりんサンクチュアリ☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR